便秘による夜泣き

私には現在2歳の娘がいます。
その子が生後半年を過ぎた頃、今まであまり夜泣きをせず、手がかからなかった子が突然夜泣きをするようになりました。
おむつか怖い夢を見ているのではと思っていて初めはあまり気にしていませんでした。
その状態が3日ほど続き、流石に何かおかしいと感じたため、普段からつけていた授乳とおつむの交換の回数表ノートを見返してみることにしてみました。
私自身シングルマザーの実家暮らしのため、仕事中は両親や祖母に子供をあずけていたため、回数表の確認は週に一度する程度でした。
確認してみると驚いたことに、2日に一度は出ていたはずだったお通じが、既に5日程出ていませんでした。
おそらくお通じが出ておらず、それによる腹痛で苦しくなり、夜泣きをしていたんだと思います。
私自身昔から便秘気味で、お腹が痛くて寝れないことが多々あったので悩みました。
私のような大人なら、すぐに薬を飲んで対処できるものの、生後半年の赤ちゃんでは薬の服用もできないので。
初めての子供ということもあり、どうしたらいいのかもわからず戸惑いました。
病院へ行くことも考えましたが、便秘で毎回病院へ行くことになるのも辛いなと思い、色々と調べたところ、赤ちゃんでも使える市販の浣腸があることを知り、その日のうちにすぐに買ってきました。
使ってみると今まで溜まっていた分がこれでもかというぐらいたくさん出てくれて、ほっとしました。
一度は相談しておこうと思い、その後病院へ行き便秘について聞いてみたところ、2日出ていない状態なら綿棒をオリーブオイルで濡らしてお尻の穴を刺激してあげるといいと教えてくれました。
それでも次の日までに出なかったら浣腸か病院へ行ってあげてとも言ってくれました。
まだミルクしか飲んでいない赤ちゃんでも便秘になるんだなと驚きました。
あの時いつもしない夜泣きをしてくれて本当によかったと思いますし、授乳とおむつ交換の回数表をつけていなかったらわからなかったので、それも大切だったなと思っています。

6ヶ月赤ちゃん便秘