コスパのいいオーガニックシャンプー

あまり髪と頭皮の状態に悩んだ事がない私でも、40代に入りまず初めに髪の毛が細くなったことに気付いたのが始まりでした。

今までどちらかというとどんなシャンプーを使用しても水分保持と丈夫な髪質で、トラブルも無く過ごしてきましたがどうも若者が使うシャンプーを使用すると、パサパサホワホワしてなんだかまとまりが悪くなり、コシも弱くなり雨の日にはすぐにくたっとなってしまうようになりました。

 

もう、これは今までの汚れをとにかく落とすような種類のものでは髪が耐えれないと悟り、皮膚のデリケートな人用のアミノ酸系のシャンプーを使用する事にしました。

ネットで探して評判が良かったアミノ酸系かつオーガニックシャンプーですが、特に高級なものではありませんが永く使用するにはコストパフォーマンス的には良いと思いました。

皮膚と同じ弱酸性ですし、急激な髪質の弱化が抑えられているかと思います。しかし、洗浄力が弱いなと思いますのは疲れがたまると頭皮の脂の酸化した臭いが気になる事がありますので、(若い女性とは違う臭いだと思います)シャンプー前に頭皮にオイルクリーニングをしています。

そうしますと、余計な頭皮に積み重なった脂が取れて臭いも無くなり、髪の毛の油分は取りすぎない状態になります。
こうして髪と頭皮の状態は以前より改善されたと思います。

やっぱり年齢とともに、頭皮にやさしいオーガニックシャンプーが必要というのはホントだと思いますね。

あと、頭皮のベタつきなども改善しましたよ。

このシャンプーに変えて、頭皮のべたつきが改善されました♪